ドジャーズの大谷選手の専属通訳である水原氏が解雇されました…

2024.03.25

解雇の理由は,水原氏が違法賭博(水原氏が住むカリフォルニア州で賭博は違法ですが,それ以外の州では合法のところもあるようです。)に関与したことでした。私は水原氏に全く興味ありませんが,大谷選手が一体どうなるのか気になり,ニュースを見守っています。今日は,その時に感じたことを書きます。

どうも, 違法賭博による水原氏の借金400万ドルが,大谷選手の口座から振り込まれたようです。大谷選手がこの振り込みの事実を知らなければ,全く問題になりません。が,何らかの経緯で大谷選手が水原氏の借金のことを知っていて,大谷選手の口座から振り込まれていたのなら,大谷選手が違法賭博に関わった罪(違法賭博幇助(ほうじょ))になる可能性があるようです。言い換えると,誰かに何かをお願いされた時,相手のためなら,という理由だけで従属的に行動してしまうと,お願いされた内容によっては,幇助罪になることもある,というのです。

「善意の気持ちが,犯罪者を作る。」,実に恐ろしいことです。そうならないために,従属的ではなく,常に主体的・社会的に物事を考え,主体的・社会的に行動することが,私達に大人には求められています。生徒達にも,チャンスがあるごとに,物事を主体的・社会的に考え,主体的・社会的に行動するように,伝え続けたいと思っています。