楽しく学ぶ その1

2022.06.14

最近,リモート授業を終えたとき「あっという間に,時間が過ぎた。」という生徒の感想を聞くことが,多くなっています。生徒が,主体的にリモート授業に取り組んでいるからこそ,出てくる感想です。もちろん私も生徒同様,あっという間に時間が過ぎる,って感じです。生徒が主体的に学習に取り組めれば,知らないことを知ることができる勉強は,本来楽しいものですよね!

受験体験記・N.N.さん (2002年受験体験記より)
受験体験記・N.N.さん
~ 2022年受験体験記より ~

最初に,本当にたくさんの感謝を先生方にお伝えしたいです。私が大学受験勉強を望むようにできたのは,先生方のお陰でした。ありがとうございました。
私は数学だけ黒澤先生に学び,数学以外の受験科目は他の予備校で習っていました。私は分からないところを残したくなくて,ラインやリモート授業で質問しました。そんな質問に黒澤先生は,いつも一緒に考えて下さり,「疑問を感じるセンスがいいね。」,「先生も考えたことがなかった。」と言って,褒めて下さいました。ラインを見直すと,数えきれないほどの量の質問用の写真が残っています。この一つ一つが,「確かに,自分は納得いくまで勉強してきたのだ」という,自信に繋がっています。
また数学の面だけでなく,黒澤先生からメンタルサポートを頂きました。私が一番心にとめていたことは「楽しむこと」です。「将来自分が望む職業に就くために今勉強しているのに,今苦しむのは変じゃない?」と先生はおっしゃいました。それを聞いて私も,「そうか。今は未来に繋がっているのだから,今も全力で楽しもう。」と思えるようになりました。黒澤先生に指導を頂いたおかげで,私はたくさんの学びを得ました。大学合格のための勉強であるけれど,これは単なる通過点であってどの瞬間も大切なものだと何度も考えさせてくださいました。
この一年間,確かに私は勉強ばかりしてきて,一段落したら気が楽になりました。でも,「私のゴールはここではない」と信じて,まだまだ夢に向かって頑張ります。