リモート授業修了生からの相談

2023.04.18

 

 数年前にリモート授業を卒業したAさんから,就職についての相談がありました。Aさんは,現在は大学院2回生です。相談内容は,「2つの会社から就職内定を受けたが,どちらに進むか決めかねている。どうすればよいのでしょうか?」というものでした。どちらの会社も,上位合格しており,「ぜひ入社頂きたい」との意思を表明しているそうです。

 Aさんのお話を聴くと,会社の規模や仕事内容,給料など外的要因を比べると両社は一長一短でした。外的な情報を集め調べているうちに,Aさんは外的要素が就職先を決めるという思考に傾いているように感じましたので,Aさんの就職先を決める要素の一つに,「自分の思い」があることのお話をしたとき,表情が変わるのを感じました。 

 Aさんの結論は,「調べつくした外的要因はひとまず置いておき,自分の心がどちらに向いているかを感じてみたい。」ということになりました。

 

 「自分が大切な決定を下すとき,優先順位が高いのは外的要因と内的要因のどちらだろう?」なんて思いながら,AさんとのZoomを終えました。