新学期が, 始まりました ❣

2023.04.12

良いイメージをもって❣

 新学期は,クラス替えに伴う新しい友達や先生との出会いなど,人生が大きく変わるチャンスでもあります。一方,子どもの心の中は,期待と不安が入り乱れているのも事実です。この不安定な時期は,子供が次の新しいステージに進む最大のチャンスの一つだと考えています。

 私がこの時期の子ども達に伝えたいことは,「未来は,よいことに溢れている」という思いです。私がクラス担任をしていた生徒達に,1学期は「いいイメージをもって,進もう❣」という言葉を機会あるごとに発していました。すると,1学期の終わりころには,私のクラスの子ども達が「いいイメージをもって,進もう❣」と言い出していたのです。

具体的には,「今日,学校どうだった?」よりも,「今日,学校で楽しいことがあったの?」と声掛け続けることの提案です。ほかの場面でも,今までの何気ない言葉がけ,子どもに「いいイメージをもって❣」取り組める環境を提供しているかを立ち止まって考えることをお勧めします。

 未来には,いいことも悪いことも起こります。が,いいイメージを持っている子どもは,いいことに意識を集中させ,悪いイメージをもっている子どもは,悪いことに意識を集中させる傾向にあります。このことの繰り返しが,ポジティブ性格かネガティブな性格かを左右する一因ではないかを私は考えています。私は,今もこれを実践しています。そうすると,不思議なことですが,自分までもが楽しくなってくるのを感じます。

ぜひ,皆様にお勧めいたします。