思春期のお子様をお持ちの親御さんへ…

2026.06.03

2026.06.03

多くの生徒は,小学校高学年から中学校を終える頃までに思春期が始まります。この時期,多くのお母さんは戸惑いを感じるようです。が,見方が変われば,子どもの変化を楽しむこともできるようです。

実は,思春期はお子さんが自分自身になるために欠くことのできない大切な時期で,親御さんにとって歓迎するべき時期でもあります。が,子どもが親に反抗的に見える態度や今までとは異なる行動をとることが頻繁にあるので,多くの親御さんは戸惑ってしまいます。この戸惑いがお子さんとの対立を生んだリ,親御さんが不安に感じると,ちょっと問題です。何故なら,不安は子育ての強敵なのですから…。

思春期の変化が表面的には「反抗」に見えることもあるので,思春期のことを「反抗期」なんて呼ぶ人もいます。思春期は反抗期ではなく,「大人への過渡期」であることを心に留めてください。このあたりを取り違えると,「子どもが,過去とはあまりにも違い過ぎる」なんて,不安になってしまうのです。

では,親御さんが思春期のお子さんどのように対応すればいいのでしょうか。子供も10人10色ですので一概に言えませんが,お勧めは「精神的に,少し離れて見守る」ことです。少し客観的にお子さんを見ると,お子さんの変化を冷静に感じるとることができ,不安が軽減されることになります。その他,様々な対応法があります。私は,思春期の親子の関係を実践・研究している「聴きプロ.com(検索:http://聴きプロ.com)」が開催しているセミナーをお勧めします。詳細は,ホームページをご覧下さい。

何はともあれ,思春期の子を持つ多くの親御さんが,この時期を笑顔で過ごされることを心から願っています。