2026.05.15 よそはよそ、うちはうち。

2026.05.15

202605.15

母親が死んで13年目を迎えていますが,度々母親のことを思い出します。母親の口癖に,「他所(よそ)は他所(よそ),家(うち)は家(うち)」という言葉がありました。私が,A君の門限は〇時なので,自分の家もそうして欲しい。」と母親に行った時に,「他所は他所,家は家」と一蹴されました。「多くのことは各家庭で違っているので,他人の家庭と自分の家庭は同じにする必要はない。」ということを言いたかったのでしょう。

最近,この「他所は他所,家は家」の言葉を聞かなくなっているように感じています。私が子どものころと今と比べると,生活形態から価値観までが多様化の時代です。今だからこそ,頻繁にこの言葉が飛び交ってもおかしくない時代なのに,日常生活でこの言葉をほとんど聞かなくなったのは,私だけでしょうか?もしくは,この言葉に代わる言葉が,使われているのでしょうか?ご存じの方は,お教えください。

母親の冥福を心からお祈りしています。