2023.08.21 明石北高校18回生の同窓会に行ってきました。

2023.08.21

この1週間は,同窓会・学習会・学習合宿と忙しくも,嬉しい出来事の連続でした。明石北高校の卒業生は50才になっており,時の速さを実感しました。各分野で活躍している生徒たち(もう立派な大人ですね)は,今の日本を動かしている原動力であり,今後の日本を築いていく中心的存在であることを思うと,日本の将来が楽しみになってきました。

集まった生徒たちの話をいろいろと聞いていると,家庭や仕事,趣味で上手くいったこと,いかなかなかったことなど様々でしたが,どの生徒からも彼らが運のいい人生を送っていることを感じました。集まった生徒たちが,私の持論である「人生で一番大事なことは,運のいいこと」を実践していることを知った帰り道,ほくそ笑んでいる黒澤がいました。

ふと彼らの高校時代の成績を思い出すと,朧気(おぼろげ)ではありますが,よかった生徒からそれほどでもなかった生徒まで,様々でした。どうも,学校の成績と運の良さの相関は,なさそうです。大切なのは,「運を呼ぶような学習をする」かどうかなのです。

同窓会後にあった学習会と学習合宿では,この「運を呼ぶ学習」を実践しました。黒澤のスキルも,さらに磨きがかかったのではないかという思いを持って,学習会・学習合宿を終えました。