教え子が、競輪選手としてデビューしました…

2024.05.11

先日,リモート授業をかつて受講していた西岡利起(にしおかまさき)君が,競輪選手としてのスタートを切りました。結果は,2位。素晴らしい門出になりました。

私は,中学校から大学受験まで,利起君を指導させて頂きました。利起君は数学センスもよく,成績もよかった上に,スポーツも万能でした。同志社大学に進学した後は,しばらくご無沙汰でしたが,今年の1月に突然オフィスやって来た時に,彼が大学卒業後に競輪学校に入学,5月にデビューすることを知りました。競輪学校に至るまでの変遷をお聴きして,またびっくり❣ 同志社大学4年の就職活動のおり,いくつもの会社訪問をしたけれども,行きたいと思える会社と出会うことができず,「自分は,一体何をしたいのか?」と自問……。競輪選手になりたいという想いが心に浮かんび,離れなかったそうです。

そういえば,利起君が中学のとき,私に「競輪選手になりたい」と言っていたことを思い出しました。今回の利起君の競輪デビューを見て,『心の奥にしまってある夢(目標)が動き出した時,人は夢(目標)のスタートに立っているのではなく,夢(目標)実現の折り返し点にいる。後は,夢(目標)から目を離さず,努力あるのみ。』という言葉が,私の心の底から湧いてきました。

西岡利起君の健康とご活躍を心からお祈りし,応援させて頂きます。