心から、ご冥福をお祈り申し上げます

2024.02.26

先週の土曜02/24で,ロシアの一方的なウクライナ侵攻から2年が経ちました。2024年2月までに,この戦争でウクライナでは3万1千人(ウクライナ政府発表)が,ロシアではその数倍の尊い命が失われています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに,一日も早く終戦となることを心から願うばかりです。

この少し前,プーチン政権批判の反体制派指導者のナワリヌイ氏が死亡したニュースが全世界に報じられました。ナワリヌイ氏は,いろいろなところで「プーチンが最も恐れた男」として紹介されている人物です。彼は,2020年モスクワに向かう飛行機の中でロシア政府情報局員から毒物を盛られましたが,一命をとりとめた人物です。2021年ドイツでの治療を終えてロシアに戻る時,「あなたが殺されたら,ロシアの人々にどんなメッセージを残すのか?」と問われたときに彼が言った「諦めるな。悪が勝つのはただ一つ,善人が何もしない時だ。」という言葉を思い出しました。

ナワリヌイ氏の勇気ある行動を称え,心から冥福をお祈り申し上げます。