71歳の誕生日を迎えて,思うこと…

2022.10.26

前回ブログをアップした日が,私の71歳の誕生日でした。予想を超える多くの皆様からの誕生祝メールを頂き,嬉しく感謝申し上げます。70歳前ころから,誕生日を以前ほど意識しなくなってきているのを感じていました。その理由は,年齢を意識することを無意識に避けているか,終活を避けたい気持ちが働くのか,よく分かりません。今回,皆様から頂いたメールを見て,ゴロゴロと動いた私の思いを書いてみます。

 

1つは,「自分にしかできない教育活動を続けよう。」ということです。フェニックオフィスは,教育の研究・実践の機関として,「5部の理論,5部の実践」をキャッチフレーズに,25年間活動を続けています。現職の教師であったときを含めると,50年を超える実践となります。現在の社会に対して,教育についてのセカンドオピニオンを発信していくために,実践は欠かせないと,私どもは考えています。過去の実践をもとにされている教育者の中にも素晴らしい方はたくさんいらっしゃいますが,残念ながら次への伝承はあまり期待できません。一方,実践が少なかったり続けていない教育者は,口だけの単なる評論家・アドバイザイーでしかなく,生徒・指導者にいい影響を与えることはありません。大切なのは,「5部の理論,5部の実践」なのです。学校長も1時間でも授業を持った方が,今の生徒の気持ちや教育現場の課題が分かっていいですよ,と黒澤はずーっと言い続けています。もちろん,現在も年間10名までと決めていますが,黒澤は途切れることなく実践(個別指導を中心)しています。
2つ目は,「健康であるための行動をしよう」と再確認したことです。年相応の衰えを感じている一方,持病の喘息(最近は,軽いものですが)が以前よりも数が増えたかなあ?
って,感じています。気を張らずに自分のできることから楽しんで取り組もう,なんて思っています。

 

71歳の誕生日に皆さまから頂いたメールには,遠くはバンコクから何件か頂きました。それ以外にも,最近ご無沙汰の方や思いがけない方からのメールもたくさんあり,皆様のお顔を思い浮かべながら返信させて頂き,改めて人の繋がりの有難さを感じました。「誕生日は,メールを頂いた方々とのご縁を繋ぎ深める」という意味を再確認しました。重ねて,お礼申し上げます。

 

皆様におかれましても,この1年がたくさんの良きことが訪れる年となりますことを心からお祈り申し上げます。