やっぱり子どもは,素晴らしい ③

2022.11.14

前回は,公立高校合格を勝ち取ったK君をご紹介致しました。今回は,現役で京大医学部合格を果たしたAさんの合格体験記とお母さんのメールをご紹介いたします。

 

≪京都大学医学部合格Aさん≫

私は,センター試験の約一年前から黒澤先生にお世話になりました。主に私の苦手な数学に楽しく取り組めるように助けていただきましたが,他にもたくさんのことを教えていただきました。

中でも私が最も感銘を受けたのが,先生の物事に対する前向きな姿勢でした。先生はいつも私に,気の向く時に勉強すればいいよと仰ってくださいました。先生の助言通り,楽しく勉強できる気分の時に集中し,その他の時間には多すぎるほど息抜きもしていました。しかし,そのお蔭で私は受験勉強を楽しみながらできました。

受験勉強を通して私が一番大切だと感じたことは,自分に正直にいることです。特色入試の面接や小論文では,正直な思いを話し書くことが大事だと感じました。普段の勉強も無理はせず,自分に合った勉強方法を継続するのが良いと思います。

そういった基本的な心の持ち方も教えてくださり,一年間サポートしてくださった黒澤先生にはとても感謝しています。先生と出会って,私の生き方は良い方向に向かうことができた気がします。ありがとうございました。

 

<Aさんのお母様>

現在大学3回生の長女に続き,次女も黒澤先生に数学を習いたいと,Web塾にお世話になりました。黒澤先生はいつもいつも娘を褒めて励ましてくださって,1番の応援団長でした。数学の授業ももちろんですが,いつも心のケアをしてくださって,プレッシャーに押しつぶされそうになったり,自信をなくした時も先生とお話すると元気をもらっていました。

黒澤先生に出会い時間を共に過ごせたおかげで,娘達は2人とも希望が叶って,志望校に合格できました。本当に,本当に感謝しています!ありがとうございました。

 

【黒澤より】

 Aさん,合格おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。始めてAさんに会った時,明るく自分に正直なAさんに無限の可能性を感じました。志望学部は決まっていましたが,大学等は決めかねているようでしたので,一般的な目標設定型ではなく展開型で大学受験準備をいたしました。受験のとき,Aさんは日本のどこの大学も通る数学力をつけるまでに成長していました。楽しいことが大好きで,自分の考えを持ち集中力が抜群のAさんにピタっとはまったプロデュースでした。

益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。