すごい結果を出すためには……

2023.06.26

前回皆様に,得意を伸ばし苦手を克服し,日本を代表する選手になった教え子のT君を紹介しました。もう一つ,T君について思い出したことがありましたので,ご紹介いたします。

T君が卒業する時に,私は彼に3年間のバレーボールで学んだことを聴いてみたところ,次のように話してくれました。 バレーで学んだこと・得たことはたくさんあります。でも最も心に残っていることは,「誰でもできることを毎日続けることが,すごい結果につながる。」ということです。高1のとき,「すごい結果を出すためには,すごいことをしなくてならない。」と思っていた私は,目標とする全日本選手の練習を見て,それをまねし,ケガをしてしまいました。体力も経験もない自分が,体力も経験もある全日本選手のマネをするのですから,ケガをしても当然です。そのあと,ケガでもできる基本練習を考え,毎日繰り返しました。これが,すべての基礎となる体力とスキルを身につけることに繋がりました。この結果があって,全日本の監督さんにスカウトされたり,幾つかの大学から特待生を頂けるプレイヤーになれたと思っています。今,『すごい結果は,誰

でもができることを毎日続けることから産まれる。』と,思っています。